2010年05月11日

とうとう本日開店

P1010684.jpg

ショップカードと言うか、お店の名刺を作らなきゃと
あれこれ考えました。
素敵なデザインのいいものを
イラストレーターにお願いしようとも思ったけど
やっぱり、とりあえず自分でやってみる。
お店の内外装もそうだけど
ほとんどデザインらしいデザインはしてなくて
色とレイアウトしか、考えてないけど
それでもそれなりの雰囲気は出ました。
カードも、同じ感じで
色とレイアウトだけ、しかも
わたしが出来る程度の全然凝ってない
シンプルなモノなので、その辺の街の印刷屋さんに頼んで大丈夫。
丁度電話が開通して、ハローページをもらったので
近所の印刷屋さんを探したら
自転車でお店に行く途中に一軒発見。
そこに、自分で書いた手書きのラフデザインを持って
お願いに行きました。
ラフデザインと色の指定で間違いなくイメージ通りにできそうな
シンプルなデザインだけど
その割にいい感じでは、と自画自讃(笑)。

そういえば店の内装も、全然デザインしてない。
色と単純な配置だけ。
デザインのセンスに自信がなく予算もないので
こうなったんだけど
デザインしなくても一応、形にはなるもんなんだなぁ。

ただ、名刺には間違いがひとつありました。
「cafe」の「e」の上の点がない!
「café」です、本当は。
うう〜ん。
・・・まあいいか・・・。
元のわたしの作ったラフにはちゃんと書いてあるけど
校正のとき抜けてたのをわたしも見逃したのかもしれないし、
次からは直してもらおう。 (←大雑把な性格・・・)
英仏折衷なスペルより、この方がいいのかも?
(↑長いものに巻かれる性格・・・笑)

自分の名刺も
お店のアドレス入りのものを作らなきゃいけないけど
こっちは、また前と同じ
自分の写真で編集しネットで注文して作るヤツにしました。
こっちの名刺は、それほど大量にいるわけじゃないし
好きなの選んで!って出すのは結構インパクトがあるから
これでいいや。

フライヤーは、考え中。
簡単にお店の説明をしたようなもので
ずっと使うようなものは
いいデザインで作りたい気もするけど
オープンのイベントなどを書いたものは
簡単でいい気がする。

パソコンは苦手で、こういう作業はうまくできないけど
嫌いなわけじゃない。
一番苦手で嫌いなのは、みんなそうかもしれないけど
お役所関係とかですね。
開業後、税務署に届け出を出して
県や市にも届けを出すんだっけ?
そのあとは?確定申告まで猶予があるのかな。
いつになったら、一通りの「初めてのこと」が終わるのかな。
教室の方も、全然余裕がないし
カフェ開けちゃうとますます時間がなくなるし
来年確定申告クリアするまで
ずっとドタバタしてそうな気がする・・・
Take it easy ! 自分!

というワケで、本日開店です。
親からも友人からも、少しは宣伝したらって
すすめられたけど
やっぱり、静か〜にオープンします。
初めての日も、何年もやってきた普通の一日みたいに
落ち着いて普通にできればいいなと思っています。
お友達の方、ブログ呼んで下さってる方
あわてて今日来ないでいいからね(笑)
いつでもヒマな時に、遊びに来て下さい。
posted by mintcafe at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | カフェができるまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/149503442
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。