2010年09月03日

写真集「at Home」

20be42975ce46532c44fd369e18cf5d0.jpg

上田義彦の「at Home」というモノクロ写真中心の
家族の日常写真集です。
広告写真で有名な人で、奥さんは桐島かれん。

桐島かれん、特に興味もなかったし好きな顔でもなかったけど、
この写真集は予想外によかった。
全然カッコいい写真じゃなく、
家族の幸せが、全く押し付けがましさなしに
ぼんやりとノスタルジックに写されていて、胸を打つ。
幸せというものをここまで構えずに何気なく撮って、
しかも余分なものが全然ない。
子どもも犬も猫も風景も、
何もかもが日常的に等身大で大げさなところがどこにもないのです。
するりと見る人の中に入ってくるので
分厚い写真集だけど、一晩中何度も何度も見てしまった。

写真集にしては小型だけど
内容に丁度合った大きさでパーフェクト。
ハードカバーじゃない、どこまでも偉そうなところのない装丁にも好感がもてる。
でも分厚くて写真も多くて、たっぷり楽しめます。
posted by mintcafe at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | mintの本棚より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

