2010年12月08日

12月のコーヒー豆

IMG_0396.jpg
もう12月もかなり過ぎてしまいましたが
昨日焙煎してもらったばかりのコーヒー豆届いています。
今回は3種類とも新しい種類で
初めてのブレンドもあります。

★サラヴァ!ブレンド
 ブラジル2種類に(同じパンタノ農園の品種違い)と
 ケニアルシグラシア、
 タンザニアオルディアーニ農園(キリマンジャログリーンヒル)をミックスし、
 隠し味にインドネシア(ジャバロブ)をほんの少々だけ
 香りづけに加えているそうです。
 焙煎していただいている豊中のコーヒー店
 チッポグラフィア↓でも人気の定番深煎りブレンドです。
 (http://www.tipografia.sakura.ne.jp/about.html

★グアテマラ トドサンテリタ
 赤ワイン、フルーティー、フローラルなどと称された
 クリアーで力強いコクとさわやかな酸味が感じられます。

★エチオピアモカイルガチェフ
 焙煎度合いは中煎りですが、
 酸っぱくないまろやかな酸味があり
 フローラルでさわやかな味わいです。
 



posted by mintcafe at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | カフェメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

新しいコーヒー

長い夏休みをいただき
すっかり気持ちもリフレッシュしましたが
コーヒーの種類もリフレッシュしました!

新しいコーヒーのラインナップは

★パプアニューギニアのアウテ農園の豆
これは以前から酸味のある方、と親しまれてたのを続投です。
さらりと飲める透明感のある味で、薄めに入れてアメリカンでもおいしい。
調子の悪いときでも飲みやすい味と思います。

★グアテマラ
グアテマラの豆は個人的に好きなものが多いです。
これも好きな味で、香りよく酸味はあるけどパプアより、
少し奥にいるような印象の酸味。その分複雑な感じもしますね。
ミルク入れるといい感じに甘さを感じると思います。

★マンデリン
カフェオレ用の豆。
少し深めの煎りですが前のキリマンジャロより軽やかかも。
マンデリンってブレンドによく使われる豆だけど
コーヒーらしいしっかりした味と思います。


まだまだ残暑厳しいですが
涼しいカフェで香り高い新鮮なコーヒーをお楽しみ下さい。
posted by mintcafe at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | カフェメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

ドリンクメニュー

コーヒー ・・・400円
   コーヒーは2種類あります。
   マグカップにたっぷり
   普通のコーヒーカップの1.5倍はあります。
   挽きたては当たり前ですが、
   焙煎後4週間以内の新鮮なコーヒーは
   香りが違います。

紅茶  ・・・・400円
   スリランカ直輸入の
   新鮮なセイロンティーを中心に
   各種フレーバーティも揃えました。
   たっぷり2杯分、ポットでお出しします。

カフェオレ ・・・・400円
   カフェオレ用の豆で入れたコクのあるコーヒーを
   ミルクで割ります。ミルク多め、少なめなど
   ご要望をお聞きします。 

ミルク
オレンジジュース
ジンジャーエール
     ・・・・各300円
麦茶(お子様にどうぞ)  ・・・・・200円


紅茶はカフェインレスのものも用意しております。
お子様や、カフェインに弱い方はこちらをどうぞ
カフェインレス紅茶 ・・・400円


コーヒー/紅茶のアイスは
5月〜10月の季節限定とさせていただきます。
アイスコーヒー/アイスカフェオレ
アイスティ
          ・・・400円
posted by mintcafe at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | カフェメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フードメニュー

P1010576.jpg

フードはちょっとだけで、申し訳ないですが
毎朝、心を込めて焼いてます。

スコーン(プレーン+日替わりの2つセット)    
  メープルシロップorジャム+特製クリーム付き・・・300円

日替わりケーキ ・・・・・300円


なお、コーヒー/紅茶とのセットは100円引きとなります。
posted by mintcafe at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | カフェメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

