2010年08月25日

臨時休業のお知らせ

誠に勝手ながら

27日(金曜日)は研修のため臨時休業とさせていただきます。

ご迷惑おかけして申し訳ございません。
posted by mintcafe at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | カフェ日記&お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

夏休み

夏期休業期間、というのでしょうか。
夏休みをいただくことになりました。

8月5日(木曜日)〜18日(水曜日)までの2週間
カフェの方はお休みさせていただきます。

カフェ休業中のアトリエワークショップに関しては
後日アップいたします。


長めの夏休みですが、店主は時々
出勤して絵を描いていると思うので
通りがかられた方は、ぜひ覗いて
声をかけてやってくださいね。

ご迷惑おかけします。
posted by mintcafe at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | カフェ日記&お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

キッシュ

P1010749.jpg

キッシュ焼いてみました。
簡単なレシピだけど、やっぱりケーキと違って
フィリング炒めたりする手間がかかりますね。

玉葱を飴色になるまで炒めたものとしめじのキッシュです。
玉葱がすっごく甘くておいしいんだけど
炒めるのに時間がかかりすぎ。
こういうのをメニューに入れるのは難しいかなぁ。
おいしいけどなぁ。
あと、皮?タルト生地?を延ばして敷くのが苦手。
タルト系は苦手なのです。
何度も作ると上達するかな。
時々作ってみて上達しそうなら
日替わりケーキのバリエーションにいれようかな。
たまには、甘くないものも食べたいのでした。
posted by mintcafe at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | カフェ日記&お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

mint が紹介されました!

MEMO0018.jpg

atelier & café mint が阪急沿線のお店紹介サイトに載ってます。
http://www.ekiblo.jp/user/rozeko/vsm36/14931.html

ある日、感じのいい女性がひとりで
ゆっくりスコーンのセットを召し上がったあと
写真をとってもいいですか?
ブログに載せてもいいですか?と聞かれ
はい、どうぞ御遠慮なく、と答え、
その後で、こういうブログだとわかったのですが
こんな丁寧な記事にしていただいて感激です。

いや、わたしの立場としても感激だけど
この記事、読み手としても情報がきっちり掲載されていて
すごくわかりやすくて、いいブログだと思います。

しかし、こういう風にほめられると
まだ半人前の身としては恥ずかしいですね。
もっと頑張らなきゃ。

写真は今日の日替わりケーキ。
タイの友達が箱一杯のマンゴーを送ってくれたので
それでロールケーキを作りました。
朝昼晩マンゴー三昧の幸せな日でした♬
posted by mintcafe at 21:48| Comment(1) | TrackBack(0) | カフェ日記&お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

マグネット

P1010697.jpg

お店の冷蔵庫の扉の上に貼ってあるのはこのマグネット。
カギと時計とマスキングテープをかけています。
とても便利です。

家の冷蔵庫は、もらいもののマグネットとかで
子どもの学校のプリントとか、写真、
料理のレシピ切り抜きとか
ごちゃごちゃ貼ってあるけど
お店の冷蔵庫は客席にも見えるので
今のところ、これだけです。

マスキングテープは便利ですね。
使いかけの袋の口を閉じて留めたり
ケーキやスコーンの材料を前日計量した時に
マスキングテープに「スコーンプレーン粉類」とか
「ロールケーキ生地用砂糖40g」とか書いて
容器に貼っておけば翌日見ても迷わないしね。
あと花を生けるのが異常に下手なわたしが
花瓶に花を生けるとき茎をくるっと留めておくのにも使う。
ゴムやセロテープより茎にも優しい感じだし。
かわいい色や柄のがたくさん出てますが
実用にこんなに便利で、しかもかわいいんだから
キッチンにも工作にも欠かせません。
posted by mintcafe at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | カフェ日記&お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

朝、開店前の手順

2週目も終わり、少しずつ朝の仕込みに慣れて来ました。
開店時間の10時半までに、
ちゃんと準備ができるようになってきました。
しかし
その後、午後までお客様なし、ということが多く
急がないでもよかったのか〜ってなりますが
まあ、決まった時間にちゃんと動いて
決まったことを毎朝こなしていくのは
リズムが出来るからいいことだと思いましょう。

スコーン2種と日替わりケーキの計量なども
それ専用のプラスチック容器を買って前日ヒマなときにしておく。
バターも一番よく使う50gの大きさに計量小分けして
バター容器に入れて置く。
と、これだけで朝、随分楽になりました。

店に着くと、
シャッターを開けて、植物を外に出して
換気扇回して、お水を一杯飲んで
新しいフキンとタオルをセットして
それから一番にスコーンを焼きます。
粉類の調合と計量がすんでいるから、
ボウルに入れてバターなどを
パイブレンダーでさくさくと混ぜていき
牛乳など加えてまとめ伸ばして型抜きして焼くだけ。
まあ、まとめるのが、慣れないと手がべたべたになったりするけど
慣れて来るとバター入れたところから15分でオーブンです。
2種類あるので、もう少し時間はかかりますが。

オーブンでスコーンを焼いてる間に
店の床掃除、机拭き、植木に水をやり花瓶の水を変え
日替わりケーキの段取りを考える。
スコーンが焼けたら日替わりケーキを作る。
こちらはスコーンほど慣れていないので
試作の時のメモや本を見たりしながら
もたもた作っています。
さすがにロールケーキ生地だけは
さっさと用意できるようになったけど。
そして、ケーキをオーブンに入れたら
ビンのコーヒー豆を足したり
コーヒーのミルクの用意をしたり
お砂糖をうつしたり
氷を作ったり
きれそうだったらアイスコーヒーやアイスティーを作ったりする。
ケーキが焼き上がったら、冷ましている間に
必要な時は生クリームを泡立てたりトッピングを用意したり。
全部終わると1時間半以上経ってて
開店時間ぴったりくらいです。
厨房の床を掃除して、
ちょっと鏡で顔を見て直して
オープンの札を出します。

粉類の計量保存用の容器は100円ショップで買った
ごく普通のふた付きプラスチック容器だけど
これがあるとないとでは、朝の余裕が全然違う。
ほんのちょっとした道具や工夫で
楽になったり良くなったりすることって
たくさんありそうですよね。
もっと工夫しなくては。

そして営業時間はヒマなことが多いので
お店でやるニットカフェの貼り紙?を作ったり
6月に始める予定のアートクラスのカリキュラムノートを作ったり
いろんなことができて、ありがたい。
いや、お客さんで忙しい方が、もっとありがたいけど(笑)

お客さんは、もうちょっと来てほしいけど
(ケーキやスコーンが余るのがもったいなくて・・・)
考えてみるとアートクラスや英会話クラスを始めるまで
勉強することや準備することがいっぱいあって
そう思うと今くらいのゆっくりペースも悪くない、と考えよう!
3ヶ月経っても、まだお客さんが増えなかったら
その時はカフェの方の宣伝も
もっとガシガシしよう!と思います。

まずは単発のニットカフェと
アートクラスの募集を始めます。
ニットカフェの詳細は明日アップします。
posted by mintcafe at 20:44| Comment(1) | TrackBack(0) | カフェ日記&お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日替わりケーキのこと

P1010698.jpg

前日までに作るものが決まってる時はいいけど
当日の朝、店の冷蔵庫見ながら何にしようかなぁ〜と考えるときは
ロールケーキになることが多いです。
ロールケーキの生地、コツがわかってきて
しっとり、もっちりなやわらかいスポンジができるようになった。
ロールケーキはスコーンと同じで
バリエーションが付けやすい。
生地にチョコや抹茶を混ぜると簡単に味が変わるし
クリームにジャムやチョコやコーヒーを混ぜたり
チーズクリームにしたり、
中に入れる果物を変えたりナッツを入れたり、
出来上がりに何かかけたりで
何十種類でもできそう。

ロールケーキ以外は
パウンドケーキ類、キャロットケーキやバナナケーキ、
チーズケーキなどを作っています。
日替わりケーキといいつつ、クッキーの日もあります。
暑くなったらムースやゼリーなど冷たいスイーツも作ろうかな。
あと、甘いものに心底飽きたら
(やや辛党のわたしはケーキを横目に
柿の種をつまんでいます)キッシュとかも焼くかも。

プロのパティシエじゃないし
そうなるつもりもないので
高級でもなんでもない、普通のお菓子ですが
安全な材料で毎朝店で焼いたものなので
新鮮で、ほっとするおやつだと思います。
ケーキセット600円という値段も
パティシエ値段じゃないしね(笑)

スコーンは販売用にも作ってほしいと
言って下さるお客様もいました。
元々お客さんの多い店じゃない上に、
男性はあまりスコーンやケーキを食べないので
毎日いくらか余ることが多いですが
販売用に作る予定は今のところないです。
仕込みが今以上増えると、朝大変だし
たくさん作って残るともったいないし
スコーンはお店のクリームをつけて
その日のうちに食べるのが一番おいしいと思うからです。
でも少量なら持ってかえってもらって大丈夫なので
お気軽に声をかけて下さい。
あるいは閉店(5時)間際にお越し下さったら
その日の残りのスコーンをセールしてることも!
posted by mintcafe at 06:37| Comment(0) | TrackBack(0) | カフェ日記&お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

インターネット!

P1010715.jpg

お店にインターネットが、やっと繋がりました。
ADSLだけど。
でもまだ無線になってないので
コンセントの数と場所の都合上
線があちこちに出ちゃって
営業中は使えないなぁ。
ということで
無線LANになるまでパソコンは家に持って帰ります。

パソコンは今家にあるのをとりあえず使って
設定してもらいました。(初回無料のサポート)
しばらくしたら、弟のお古をまたもらう予定。
今のも、弟のお古だけど(笑)。
弟はオタクなので、パソコンは、2年ごとくらいには買っているようで
そうすると、わたしは2年遅れくらいで
いつもお古をもらえるのではないか、と
甘い考えの姉ちゃんです。
実際はくれるとは言ってなくて
売ってやると言われてるのですが、
値段交渉です!というかできればタダで(笑)

設定してもらうため、家のパソコン持って行ったけど
昼間ヒマなとき、ネットにはまだ繋がってなかったものの
あれこれ写真や書類の整理をして
やっぱり店でパソコン使えると便利だなぁと再認識。
それで、どんどん新しい企画がうかんで
どんどん宣伝広告して
どんどんフライヤーも作って・・・
ということには、なりそうにないけど(笑)
(あくまでもスロー・・・)
posted by mintcafe at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | カフェ日記&お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

朝の開店前のばたばた

P1010688.jpg

朝の仕込みはばたばたで
狭いカウンターの中でスコーン2種と日替わりケーキと
アイスコーヒーやアイスティーの仕込み、
氷作ったりミルク補充したり、
何となく、焦って動いています。

少しでも、朝てきぱきできるように
お店閉めてから、粉の計量とか翌日の仕込みをやろうと思うのだけど
疲れてしんどいなぁ、と思う日があって、
3日目過ぎた頃にやっと気付いた。
昼間、営業中、お客さんのいないヒマな時にやっとけばいいやん。
・・・すみません、こんな当たり前のことに気付いてなくて。
昼間、ヒマなとき
やることないなぁ〜と本など読んでたのですが
そのときに粉やバターの計量、小分けや
翌日の日替わりケーキの用意など
いろいろやっておけば閉店後あわてなくてもいいじゃないですか!
拭き掃除とかもちょこちょこやっとけばいいじゃないですか!
というわけで、5時に閉店したらすぐ
軽く床掃除をして、一杯飲んで(?)
家に帰れます。
うれしい♬

いや・・・喜んでちゃいけないな。
そんなヒマのない程続けてお客さんが来たら
その時こそ喜ぶべきなのであーる(!)。

忙しい店にはならないと思ってたので
お客さんの数は、まあ想定内ですが
朝、必死であわてて仕込みしたのに
オープン後昼過ぎまでが一番ヒマで
ゆっくりやれば良かった、って思ったりする。
でも、ゆっくりノロノロやって間に合わない日に限って
きっと朝からスコーンを注文するお客様がいて
あせりまくったりするのよね、きっと・・・

写真は先日の日替わりケーキで
栗とピスタチオ入りクリームのロールケーキ。
posted by mintcafe at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | カフェ日記&お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

カウンターの中

P1010690.jpg

意外と?人見知りで
人前に出るのは苦手です。

でも仕事だったら、別人になって、なんとかやる。
仕事のプレゼンやパーティの司会みたいなことも
昔はやりました。
別人モードになると、案外「陽気人格」になって
なんとかできるものです(笑)

カフェをするときは、小さくてもいいから
カウンターは必ず作ろうと思ってました。
カウンターの中は、きっと居心地いいだろうって思ってたから。
カウンターは、自分を守る鎧のような
盾のような、魔法の毛布のような
心強いものなんじゃないかと。
その中では自分は自分でなく
カウンターの中の人、という別の人格になるので
割と楽に接客できる気がするのです。

それで、カウンターを作ってみたら
実際、全く想像通りで
「カウンターの中の人」をやってる限り
自信のない自分はおとなしく引っ込んでてくれて
自然に振る舞うことができる気がします。
そのおかげか、一日接客しててもあまり疲れません。
疲れるほどたくさんお客さんも来ないけど。(笑)
とはいえ、まだ緊張の日々ですが
小さいカウンターの中で居心地よく
楽しく働いてます。
posted by mintcafe at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | カフェ日記&お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

