2010年05月10日

オキーフ

P1010651.jpg

お店には本棚があって、読む本と見る本が置いてあります。
見る本は古い写真集や画集など。
そこから時々、紹介することにします。

開店前の作業しながら、何となく見始めたのは
ジョージア・オキーフの小さめの画集。
花の絵を、すごいクローズアップで描いたものが有名ですが
彼女の絵はどれも好きです。
花の絵は、若い頃最初見た時
あまりに艶やかなので、見てはいけないもの見たような
気恥ずかしさを感じて、あまり好きにならなかった。
年をとると、そんな恥じらいもなくなり(?)
オキーフ、好きだなぁ、いいなぁと眺められるようになりましたが。
日本画を勉強しようと思ったときも
これが岩絵の具で描かれていたら
どんなにきれいだろう、と考えてたことも思い出しました。

オキーフは彼女自身の人生も佇まいも好きで
彼女の写真の小さいコピーは
いつもわたしの手帳の中にはさまってて
こういう強いひとになりたい、と
見るたびに思います。

そんなオキーフの画集を眺めに
どうお越し下さい。
明日5月11日火曜日、10時半オープンです。
posted by mintcafe at 09:27| Comment(1) | TrackBack(0) | mintの本棚より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

